

もうすぐGW

さてさて。もうすぐGW突入ですね。
私もわたくしなりに忙しい日が続き更新がたまに滞りますwご了承ください!

で、最近曲を少しづつ作っているのですが・・・。コキコに言われてクラリネット4重奏の曲を作っていました。で、途中で曲調を変えてみたら・・・。

マーチにぴったりの旋律をひらめいた

と、いうことで4重奏の方は中断してマーチの方作っていますwまぁ完成までにはかなり時間がかかると思うのだが・・・。

っていうか今日風邪ひきました・・・。

まぁたぶん豚インフルエンザではないので大丈夫ですw

久々更新♪

ずっと更新を止めておくわけにはいかないので久々に更新です!!

っていうか作曲の件ですが・・・。作曲って結構難しいですね。私音感がないものでw
だからまず簡単な31小節の打楽器3重奏の曲を作りました。

演奏するのはけっこう面倒な曲かもw

なんか最近いろいろと忙しいので更新が滞ることが度々あると思います・・・。
ご了承ください!

作曲?

ちょっと最近更新が滞っています・・・。まぁご了承ください。

っていうか少しの間更新ができなくなります。すみません!

また更新できるようになったらブログ訪問するので♪そうしたらまたお越しください!

PS簡単なアンサンブル曲作ってますw

サイゼリ

今日はなんか学校でかなり遊んでいましたw

音楽の時間に5人で大富豪で勝負!なかなか盛り上がってました♪
っていうかそんなじゃ駄目だね。もうちょっとまじめにやりますw

学校の帰りに駅で友人と会いました!で、サイゼリに行きましたー。

まぁそんなにいっぱい食べられるわけもなくポテトとドリンクバーを注文!
なんかいろいろ話して楽しかったです♪

っていうか話てたら見慣れた人物が・・・ピーですw
初めて見た・・・。バイトしてること知らなかったぁ!!!!

で、バス停でなな先輩に遭遇。

喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション

なんか最近解説するのが面倒になってきた・・・。

今回は「ロシアの皇太子」です!なかなか聞いてて面白い曲だとは思うのですが・・・。
私はけっこう好きな曲ですw

ハイハイハイハイハイハイハイハイ!←途中で出てきます。


もしも、○○○だったら・・・ バトン

もしも、○○○だったら・・・ バトン

Q1 最初に名前をどうぞ。これから25問あります。
A1 りょーたです。まぁ何問でもやりますよw
Q2 もしも、「異性」になってしまったら・・・
A2 異性になっても今を生きる。
Q3 もしも、「お店の行列に並んでいて、自分の目の前で売り切れ」になったら・・・
A3 キレるw
Q4 もしも、「鳥」になったら・・・
A4 とりあえず飛んでみる~。
Q5 もしも、「道端に『100円』」が落ちていたら・・・
A5 迷わず拾う!
Q6 もしも、「道端に『100万円』」が落ちていたら・・・
A6 うーん・・・。交番に届けて御礼を貰うのを期待するw
Q7 もしも、「大勢の前で綺麗に転けて」しまったら・・・
A7 あたかも重症かのように見せかけるw
Q8 もしも、「明日で地球が滅びる」のなら・・・
A8 悔いのない人生を送る
Q9 もしも、「あなたの好きな物全てが世界から消えた」としたら・・・
A9 自分も一緒に消える
Q10 もしも、「好きな人から告白された」としたら・・・
A10 まぁ有頂天になるでしょうw
Q11 もしも、「嫌いなヤツから告白された」としたら・・・
A11 もちろん断るしかないんじゃない?
Q12 もしも、「好きなアーティストが活動休止を宣言」したら・・・
A12 どうしようもないからなぁ・・・。
Q13 もしも、「『昔に行ける』と『未来に行ける』、どちらかを選ぶ」としたら・・・
A13 未来に行く
Q14 もしも、「親友から『お金貸して』」と言われたら・・・
A14 金額によっては貸す
Q15 もしも、「食用ゴキブリ100匹完食で100万円」というイベントがあったら・・・
A15 もちろんやりません。
Q16 もしも、「トイレに行こうとしたが大行列、しかも急激な腹痛」に襲われたら・・・
A16 ほかのトイレを探しまくる
Q17 もしも、「大地震」に遭ったら・・・
A17 死なないことを祈る
Q18 もしも、「自分の家が火事になり、家族が取り残されて」いたら・・・
A18 うーん・・・。レスキュー隊の人に任せるしか・・・。
Q19 もしも、「山で遭難」したら・・・
A19 冷静に考えて対処する
Q20 もしも、「好きなテレビ番組が急に打ち切り」になったら・・・
A20 しょうがないから次の番組に期待する
Q21 もしも、「魔法が使える」としたら・・・
A21 自分の利益になるように有効に魔法を使うw
Q22 もしも、「目の前に銃をつきつけられた」としたら・・・
A22 俺も突きつけ返すw
Q23 もしも、「一週間家から出られなくなった」としたら・・・
A23 ずっとパソコンやってるね。
Q24 もしも、「空からスライムが降ってきた」としたら・・・
A24 戦う。
Q25 もしも、「動物の話していることが分かる」としたら・・・
A25 まぁ聞いてみる。
Q26 もしも、「1回だけ死んだ誰かを生き返らせる」としたら・・・
A26 フレディ・マーキュリーを迷わずに生き返らせる
Q27 お疲れ様でした。この「もしも、○○○だったら・・・ バトン」はいかがでしたか?
A27 なかなか面白かったw
Q28 最後に、「もしも、『このバトンを回す』としたら・・・誰?」
A28 ブログを見てくれている人にwだれかやってくれー!

癒してー!

本当に最近お疲れ気味です・・・。まぁ別に疲れることはしていないのですが・・・。

まぁ環境の変化から来る疲れなのでしょうか・・・。よくわからないのですがとても疲れています。
テンションが上がらない・・・。やる気が出ない・・・。誰か癒してくれー!!!!

と、いう感じなのです。今日からは学校も本格的に授業が始まりました。
とはいっても簡単な授業なのでつまらないです。なにか楽しいこと起こらないかなー♪

まぁ起こらないでしょうねw

なんか書くネタがないのでまたバトンでもやってみます。

自己紹介バトン

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 りょーたですw
Q2 生年月日・星座は?
A2 8月28日 おとめ座
Q3 血液型は?
A3 B型ー
Q4 好きな食べ物は?
A4 ハマチとかブリとかーw
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 セロリ
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 明るい人w
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 まぁ好きなような人がいる気がする可能性があるw
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 うーん。笑顔じゃない?
Q9 好きな映画は?
A9 クレイマークレイマー
Q10 好きな色は?
A10 黒
Q11 趣味は?
A11 もちろん吹奏楽&野球観戦
Q12 兄弟は?
A12 いないよー。
Q13 ペット飼ってる?
A13 カメが一匹w
Q14 なんか習い事やってる?
A14 何もしてないー。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 100円ショップCan★Do
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 学生
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 DoCoMo
Q18 何年くらい使ってる?
A18 1年ちょっと
Q19 S?M?
A19 どっちだろうねw
Q20 身長いくつ?
A20 176くらいのはず・・・。
Q21 体重は?
A21 図ってないからわからないが・・・。
Q22 足のサイズは?
A22 28
Q23 好きなマンガは?
A23 クッキングパパ&ドカベン
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 チューボーですよ!
Q25 何時に寝る?
A25 11時くらい
Q26 何時に起きる?
A26 6時過ぎ
Q27 持病ある?
A27 あるー。まぁ病名はあえて言わない
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 トランプw
Q29 いまの待ち受けは?
A29 ドコモダケ♪
Q30 いまの着信音は?
A30 鳩時計&モルダヴ
Q31 パソコンには強い?
A31 微妙・・・。エクセルとかはそんなに使わない
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 暇だったからw
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 まぁねw
Q34 特技は?
A34 ないな・・・。
Q35 質問長い?
A35 若干長いw
Q36 資格は何かもってる?
A36 漢検準2級
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 漢検準一級は取りたい
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 1人が好きw
Q39 子供のころの夢は?
A39 バスの運転手だったはず。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 普通の長さw
Q41 何色?
A41 黒
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 知らんよw
Q43 チャームポイントは?
A43 ないねw
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 演奏の時に体育館のステージから転落したことw
Q45 得意料理は?
A45 ないねw
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 そうだねw
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 若干疲れた
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 そうでもないよー。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 恋龍さん、Berryさん、みるくさん、ほののさん、那帆さんでw
Q50 最後にひとこと!
A50 これからもこのブログをお願いします!

微笑みの国

まぁたまにはこういう曲も投稿します!単に私が好きって言うだけなんですけどねw
レハール作曲、喜歌劇「微笑みの国」です。たぶんタイトルは聞いたことがあるでしょう

この作品は「メリーヴィドウ」と並ぶレハールの傑作です。

説明はまぁ今回はなしです。作品の内容はwikiに載っています。

良い気分から一転・・・。

すみません。更新がちょっと止まっていました。バイトと学校で止まりましたね~。ごめんなさい。

昨日のことを書きます。

学校から帰ってきて先日買ってきた「味噌バターコーンラーメン」を食べました、
かなりおいしいです!あれが100円とは・・・。素晴らしい!
そこまでは良かったんです。良い気分だったのですが・・・肘でメガネをつぶしてしまいましたw

曲がりました。はぁ・・・。

まぁ裸眼で生活するということは到底不可能なことなのでメガネ屋に行きました。
まぁ修理してもらって治ったのでよかったです!

そのあとはまぁ気晴らしに1人でちょっとショッピングw

前々から新しい財布がほしかったので財布を買いに行きました!
で、前と同じように「これいいなぁー。」とか思ったらやはり10000円を超えているという・・。

でもまぁ約4000円のやつで結構使いやすそうなのがあったので買いました!
そうです。ここまではま5あしても良い気分だったのです。

夜ごはん食べて、そのあとはゆっくりとパソコンでオリックスの試合でも見ていようかと思ったら・・・。
携帯に電話が・・・。

今日バイトはいってるよね?

忘れてた・・・。10分遅刻でバイトへ・・・。またしても良い気分から一転ですね。

エアロダイナミクス

昨日に引き続き今日もギリングハムの作品・・・「エアロダイナミクス」です。私のかなりのお気に入りです♪

エアロダイナミクス=空気力学という通り、ライト兄弟の人類初飛行成功100周年を記念して作られた曲です。
パーカッションはなかなか面白い曲です!
100年前の雰囲気ということで、ラグタイムの雰囲気を出したり、楽器に空気の音を入れて出すエアーの音など結構おもしろい曲です!

いい曲です。





にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

ハンバーグ

なんか2日連続でタイトルが食べ物・・・。まぁ気にしないでくださいw

今日もまだ授業はありませんでした。授業は明日からです!なんか面倒:・・。はっきり言ってまだ春休み気分だしw

今日は委員会決めをしました。まぁ中学校からら毎回何かしらの委員会をやっているのですが今回は初めて図書委員会に入りました!まぁ楽な仕事らしいのでたぶん大丈夫ですw

っていうか今日はバイトなので更新はこの時間です。よろしくw

先ほどお昼ごはんを食べたのですが・・・。そうです。タイトルの通りハンバーグを食べました。、
っていうかハンバーグにはやっぱりチーズでしょ・・・。チーズがないとおいしさが半減するw


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス

今日の紹介曲は「ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス」です!もう今ではすっかりと有名な曲になってしまいましたね~。私も結構好きな曲です♪


 「ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス」は、米国ミネソタ州アップルバレー高校の創立25周年を記念して作曲された曲です。
作曲者のギリングハムは、同校の芸術への強い熱意に心ひかれてこの依頼を引き受たそうです。
この曲のテーマとなっている賛美歌は、「Come,Christmas,Join to Sing」という古いスペインの賛美歌で、ギリングハムはこの賛美歌が特にお気に入りの曲でした。
実はその賛美歌はアップルバレー高校の校歌としても歌われていたのだった。ギリングハムはこのことに運命的なものを感じ、作曲に着手したそうである。
なおタイトルは、この賛美歌の歌詞が「Let all,with heart and voice~」から始まる事から付けられたそうです。

私も結構気に入っているこの曲ですが、今度の定期演奏会で演奏します!4Tomやります!
是非それも聞いてみてください♪
ところどころ打楽器がカッコイイです!打楽器やっている方にはなかなかたまらない一曲でしょう!
フルートのソロもなかなか好きです♪






にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

しめサバ

なんか変なタイトルでごめんなさい。

今日は新しいクラスに代わってから二日目。初日と同じミスを繰り返してしまいましたw
今日も9時登校でよかったのに8時40分に学校に到着という・・・。
同じミスを繰り返すということはおろかですね・・・。気をつけます!

今日は新入生歓迎会でした!まぁ私は新入生ではないので歓迎する側ですよw
部活動ごとになんかいろいろと騒いでておもしろかった・・・かな?

さて、ここで題名の意味がわかります。今日の夕食は冷しゃぶとしめサバでした!
おいしいんですよねー♪最近。味覚が変わったんですかね?

日記&曲紹介だけじゃつまらないのでFC2のトラックバックやりますw

スクーティン・オン・ハードロック

第5弾です。結局毎日このシリーズは更新してますね♪
今回はたまにはノリノリな曲を!っていうことで「スクーティン・オン・ハードロック」です。

この曲名の意味は「ハードロック通りを駆け抜けて」です。
ハードロック通りは昔は街の中心としてにぎわっていたですが、今はすっかり寂れてしまい、近道にしか使われなくなったのを偲んで作曲されました。

この曲では打楽器に「アフロクラッシャー」という楽器が用いられています。
なんか「ガシャガシャ」という効果音を出すそうです。ぜひ聞いてみてください♪

ではーどうぞノリノリでお聞きください♪



久々のゆっくり♪

今日は久々のゆっくりの休日でした!
っていうか世間では入学式ですねー♪新一年生頑張ってください!

まぁ今日はとにかく書くことがありません。まぁ書かないとブログにならないので何かは書きますw

今はヤフー動画のプロ野球の生中継を見ながらブログ更新です!
いやー。パソコンで生中継が見れるなんて便利な世の中になりましたねー。普段テレビで見ることのできない試合を生中継で見れますwっていうかたった今ホームラン打たれました。

あと、皆様に感謝いたします。FC2ブログランキングの支援をしていただいている方々!
皆様のおかげで本日吹奏楽部門において5位まで順位を上げることができました!

これからもFC2ブログランキングの支援をお願いします!!

そして、昨日のすしネタの問題の答えは・・・。はまちです♪
わかりませんでしたよねw



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村


ハリソンの夢

第4弾ですね。今回はピーター・グレイアム作曲「ハリソンの夢」です!
世界的(?)難曲です。

ところで、題名にもある「ハリソン」とは時計職人であるジョン・ハリソンのことです。
気になる方はwikiでw

さて、作品の話です。聞いたらわかるとは思いますがとにかく難しい曲です。
冒頭は4分の4拍子かと思いきや、8分の4拍子です。ヴィジュアル的に高いスピード感を出させるそうです。っていうか冒頭は♪=168です。

一般的な四分音符で表記したらテンポが336…?まぁそうなりますよね。

とにかく聞いてみればそのスピード感は伝わってくるはずです!これを演奏してしまう中学校もあるんですからね~。脱帽です!ラストにぬかっていくスピード感がたまりません!!

フルバージョンを載せたかったのですがちょっと載せることができなかったのでコンクール版で勘弁してください。音質がちょっと悪いかも・・・。





にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村


新学年!新クラス!安心!

今日からとうとう私も高校2年生・・・。早いものですね!
この前高校入学したと思ったらもう1年が経過・・・。時がたつのは早いものでw

さて、今日はいつもどおりに学校に行ったら・・・あんまり人がいない。
なんか今日は9時に登校でよかったみたいですwさっそく損をしました。

で、緊張のクラス発表。一人一人自分のクラスと番号が書かれた紙を渡されます。
でー。みんなの声を聞いてるとなんかやたら5組になった人が多い。偶然?
そして、私の順番。私も5組になりました偶然?

同じクラスだった人が10人いるのでかなり安心です。まぁこれで修学旅行も多少楽しんでるはずなのです!結構安心です♪

結構新しいクラスも面白そうです!

はたして、私の高校生活は変わるのでしょうか?(20世紀少年風w)

突然ですがここで問題です!(え!?ww)
私の一番好きなすしネタはんでしょう?回答はコメントでw



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

吹奏楽のための第1組曲

第3弾の本日は超有名な「吹奏楽のための第1組曲」の紹介です!

「吹奏楽のための第1組曲」は3曲からなる組曲で、Ⅰ:シャコンヌ、Ⅱ:間奏曲、Ⅲ:行進曲 の極めて古典的な配置の3曲で成りたっています。

Ⅰシャコンヌ

そもそもはバロック時代に多用された変奏曲の形式で、元来メキシコに端を発しスペインに渡来した舞曲だそうです。
冒頭はユーフォとチューバの奏でるソロから始まります。
曲のラスト5小節で叩かれるバスドラムは最も表情が強いものと考えた方がいいそうです!
出来るだけ大きなマレットを使って、音は止めないようにすると感動的だそうです!
ちなみに私の一番好きな楽章です

Ⅱ間奏曲

この曲の冒頭ではEsクラリネットの2重奏で始まります。管楽器のことはよくわかりませんが・・・これは珍しいスタイルですよね・・・?

Ⅲ行進曲

ラストは行進曲(マーチ)です。
すみませんw説明することが見つかりません!どうぞ曲をお聞きください!!





にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

春休み最終日

さて、今日で春休みが終了します。
充実していたっていうか・・・・やることが多かったっていうかv・・・忙しかったっていうか・・・
まぁ予定が毎日会った春休みでしたw

12日休みがあったのですがその間に7校の定期演奏会に行ってまいりました!
まぁ吹奏楽に浸っていた春休みでしたね。

さぁ、明日からは新学年。とうとう高2です!いやぁー。信じられないな。
友達100人できるかなー?そしたら100人でおにぎりを・・・・あれ?1人どこ行ったw

友達100人+自分1人=101人。おにぎり食べる人数=100人。・・・・あれ?

まぁその話は置いておきましょう。

まぁ友人ができるように努力します!



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

異常な疲労

なんか5日連続の演奏会の影響なのか朝からものすごく疲れていました。
寝てたのに疲れてる・・・そうとうやばいねw

今日はバイトでした。なんか今日は割と仕事が早く済んでしまったので結構暇だった~。
レジやってたら山井にあったー。うん。それだけ。なんか書くこと無いねw

っていうか今日はオリックス勝ちました!すばらしい♪ローズもHR打ったし。いうことなしだねw

あ。書くことありました。今日は中学校からスプコンの御礼状のようなものが来ていました。
いやぁ。ご丁寧にありがとうございます!これからも自分の中学校にかかわっていくことができたらいいなー。

っていうかバイトの時に「ミス・サイゴン」をどのように演奏したら素晴らしいか2時間考えてたw

華麗なる舞曲

第2回ですね。今回紹介する曲はC.T.スミス作曲「華麗なる舞曲」です。

この作品はアメリカ吹奏楽界において最高の実力を誇る米空軍軍楽隊の演奏能力と音楽水準の高さに挑戦した作品。
1986年に米空軍軍楽隊と当時の隊長ジェイムズ・M・バンクヘッド中佐からの委嘱されて作曲。
初演は同年、シカゴのミッドウェストバンドクリニック時に米空軍軍楽隊の演奏によって初演された。
この作品の評価については意見が二分されるが、奏法が確立されている奏者でなければ太刀打ちできない。またピッコロ・トランペットの起用に加え、特殊打楽器群の多用、言うまでもないホルンに対する挑戦的なパッセージなど、スミスの独創的且つ力強い発想がふんだんに取り入れられている。

曲を聞けばわかると思いますが、難曲です。
っていうか昨日私が「フェスティバル・バリエーションズ」(←絶対バ→ヴァって文句いう奴いるなw)
と華麗なる舞曲が混ざるーって私が言っていたのですが、作曲者一緒じゃん・・・。俺はバカか・・。


市立桜丘高校ジョイントコンサート

はい。まぁタイトルはちょっと適当です。

っていうかなんか私お疲れ気味です。なんかとても疲れました。パトラッシュ・・・君も疲れただろ?
はぁ・・・。なんか天国からお迎えが来そうですねwネローーー!(意味不明)

昨日は題名の通りジョイントコンサートを見てきました。まぁ5日連続の5日目です。最終日ですね。
まぁその前にいろいろとあったわけですが・・・。
ダイジェストでお楽しみください。

集合→移動→到着→グダグダ→食事→遊園地→観覧車拒否→なんか拒否→グダグダ→ポケセン
→コキコとどこか行く→グダグダ→演奏会→帰宅。こんな感じですかね。

演奏会の感想は・・・。まぁ1部はとにかく強弱が全然感じられなかった。
まぁ人数が多いっていうことでしょうがない点はあるのかとも思いますが、それにしてもなさすぎる。
演出と音量でごまかしてる感じ。技術があるんだからもっと表現力があれば感動できるかもねw

2部・・・。マートのスネア最初ずれすぎ。演奏が崩壊する可能性あり。その後は持ち直したけど・・・。
海の男たちの歌はなかなかよかった!っていうか昨日の演奏会の中で一番よかったんじゃない?(個人的意見)

3部・・・。3つのジャポニスムは、2つ目まではよかった。祭は・・・。私の嫌いな演奏・・・。
うまいと下手とかそういう問題じゃなくて個人的に印象が悪かった・・・。金管ちょっとうるさすぎ。
木管をつぶしてる。→不快。

まぁこんなかんじです。

はたして、私が感動する日は来るのでしょうか?(20世紀少年風w)

それが来るんですねw今年の桜が丘の定期演奏会。なんか感動させてくれるらしいです。
コキコよ。期待しているぞw

なんか本当にお疲れ気味です。癒されたいーw

プスタ~4つのロマの舞曲~

まぁ曲の紹介をすると言ったので紹介やります。
第1回目はJ=ヴァン=デル=ロースト「プスタ~4つのロマの舞曲~」です。

プスタは、1987年に、十数名の室内アンサンブル編成向けの曲として作曲されました。
最初は現在の「パートI」にあたる楽章がない全3楽章の構成でした。
その後、新たな楽章が追加された上で吹奏楽曲として編曲され、同年12月にブリュッセルのベルギー国営放送局ホールで初演が行わました。

私はニコニコ動画で音源を見つけたので聞こうと思っていたのですが、演奏時間を見てみると10分を超えていてなんか聞くのがすごく面倒になって後回しにしていましたw

しかし、この前某A中学校の定期演奏会でプスタを聞いたらなんかすごくいい曲だったのでその音源を聞きました!全然飽きません!おもしろいです!私のお気に入りですw

私も一回くらい演奏会でやってみたいです~。



川和高校定期演奏会

今、ダフニスとクロエを聞き終わりました。次はアルプスの詩です。いえ、こっちのはなしです。

さて。昨日は5日連続の演奏会の4日目。川和高校の定期演奏会に行ってまいりました。
横浜市の高校なのに会場は海老名という・・・。遠かったです。

っていうか海老名って行ったこと無かったので結構田舎のイメージがあったのですが・・・。

え・・・。何これ。なんかものすごく都会っぽかったです。
やばいです。かなり発展してましたw海老名の概念を覆されましたw海老名の方、すみませんでした。いつか買い物にいこー♪

で、私は財布がほしかったので財布を探しに色々と見て回ったのですが、なかなかちょうどいいものがない・・・。これいいなぁー。とか思ったやつは16800円・・・。さすがに高いね。

で、定期演奏会の感想。
さすがに高校生の演奏でした。やっぱり中学生とは違いますねw(当たり前だが。)
個人的にはあんまり曲目が好きではなかったかな・・・。なかなかうまかったけど。

まぁ文句を言うとすれば学生指揮者がなんかとてもつまらなそうにやってた人がいた。指揮で演奏は変わると思いますよ?

今日は桜丘高校の演奏会。っていうか今日でラスト。まぁ楽しんできましょー。

っていうか吹奏楽の演奏で私が感動するのはいつになったら来るのでしょうか。

岩崎中学校定期演奏会

5日間連続の演奏会。その三日目に当たる昨日は岩崎中学校の定期演奏会に行ってまいりました!

桜木町で遊ぶ予定だったのだが・・・・あいにくの天気でしたねw
まぁどこに行くというあてもなく歩いていて・・・

曇ってたけど観覧車に乗りました。いちおう世界最大級らしい・・・。いやぁー。怖かったw

そのあとはマックへ。チーズカツバーガーはやく食べたいなぁーwおいしそう♪

で、いよいよ演奏会。っていうかやっぱりみなとみらいホールはきれい!すごいきれいで広いし最高のホール・・・。一回くらいあそこで演奏してみたいなw

演奏も結構よかったです!残念だったのは会場のつくりの問題なのか変なところで響いちゃって聞きにくい部分が若干あった・・・かな?でもなかなかよかった。
そしてテナーサックスのソロが全体的によかった!!

ちなみに私はお辞儀をしないソロ奏者には基本的には拍手はしません。

なんか日記を書くだけじゃつまらないので、更新するたびに吹奏楽の曲を一曲づつ紹介してみたいと思います♪

吹奏楽の翻訳。

今日2つ目の記事です。Yahoo!翻訳はご存知ですか?日本語→英語 英語→日本語などの翻訳ができるというシステムです。
しかし、日本語から英語に翻訳して、その英語をまた日本語に翻訳すると最初の日本語たは別のものになることがあるのです。これはニコニコでもポケモンの名前や技で行ったものがあります。わかりにくいと思うので、例を。

<例>日:吹奏楽→英:Wind music→日:風音楽  と、こういう風になるわけです。おわかりいただけでしょうか?
いまから吹奏楽曲でそれを試したらどうなるのかを試したいともいます。
変換は日本語→英語→日本語、日本語→中国語→日本語、日本語→韓国語→日本語で行います。

<例>吹奏楽→英:風音楽

ダフニスとクロエより第二組曲→英:瞬間、ダフニスとクロエであるスイート
                   中:ダフニスとクロエと比べることは第2組の合です
                   韓:ダフニスとクロエより第2 組曲


エアロダイナミクス→英:空気力学
            中:翻訳不可
            韓:エアロダイナミックス

ウイスハートアンドヴォイス→英:Ui心臓と声
                 中:翻訳不可
                 韓:ウィズハトアンドボイス

中国の不思議な役人→英:中国の不可解な官僚
              中:中国のものは怪しむ役人を感じる
              韓:中国の変な公務員

仮面幻想→英:マスク想像
       中:マスクは幻想する
       韓:仮面幻想

青い水平線→英:青い地平線
        中:藍色の水平線
        韓:青い水平線

コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ→英:コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ
                            中:音楽会の帯と爵の合唱した狂想曲に
                            

なんかまだまだ面白いものがありそうなので気が向いたらまたやりますw

万騎が原中学校定期演奏会

昨日は万騎が原中学校の定期演奏会に行ってまいりました!!

と、その前に。昨日の1日を振り返ってみます。
1時半に待ち合わせなのに家を出発したのは1時10分くらい・・・。そして目の前でバスは去ってしまったwそういうのはショックですね。

で、次のバスに乗ったら途中で塩田と合流。そして若干遅刻w
電車の中で因㊦のユンゲラーをフーディンに進化させ・・・到着。

特にいく場所も考えていなかったので中華街へ行きました!久々の中華街w
世界一の肉まんを食べーコンビニでなんか買ってーぷっちょ貰ってー海の見える丘公園に行ってー演奏会です。なんか適当ですみませんw

演奏はなかなかうまかったです!「青銅の騎士」をもう少し長くやってほしかったけどねw
2部の「ウイズハートry」は打楽器の人数不足で若干聞き苦しいかったかな・・・。

3部は圧巻。演出が素晴らしい!自分たちが今までやっていた演出を全否定されるくらいの素晴らしい(?)演出だった!

で、演奏会終了後は地元に戻って夕食。入れると思ったファミレスに入店を断られ、近くのお好み焼屋さんに行きました!しかし・・・重大な事件が。
全員焼き方がわからないw
じゃあなんでそんな店に入ったんだという突っ込みが来そうですがそれは・・・ねw
まぁ結局電話したり店の人に聞いたりして無事に終了したわけです。結構おいしかったよ♪
まぁ不本意だったといえば焼きそばの麺を全然もらえなかったことくらいですかねwまぁやたらとキャベツが多かったこともだが。

今日は岩崎中学校の定期演奏会に行ってまいります。
